【丸紅基金様】助成事業完了報告(ひのきの杜)
文責:施設長 岩崎 好宏
9月に新築移転したひのきの杜に、丸紅基金様の助成を受けて新しい特殊浴槽が整備されました。
施設名でもある「ひのきの杜」にちなんで導入したかった「木曽ひのき製の個浴槽(ひのき風呂)」、そして、個浴と重度利用者向け特殊浴槽との中間タイプである自立サポート型特殊浴槽「ボランテエコ」です。
全館ひのきフローリングになったひのきの杜新館。やっぱりお風呂も「ひのき風呂」が似合います。脱衣場から浴槽まで天井走行リフトを整備しましたので重度者の方でも楽しめます。
そして、自立サポート型の特殊浴槽「ボランテエコ」は、移乗しやすい高さの昇降式ドアなので椅子に腰かける感覚でスムーズに入浴が可能です。ドアが上昇して約70秒でお湯がたまるので、跳ね上げ式スライド手すりをもって、安心してゆっくりと入浴していただいています。
現在、利用者の皆さんは、職員と一緒に新しい浴槽をお試しで利用しながら、自分にあった入浴方法を決めている最中です。
丸紅基金様からのご支援に対しまして、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
みんなで大切に使ってまいります。
※ 「ひのきの杜」「はまなす」には、全5種類の浴槽・特殊浴槽がございます。
利用希望がございましたら、利用中の相談支援専門員又はひのきの杜までご相談ください。
①個浴槽「ひのき風呂」(天井走行型リフト完備)
②自立サポート型特殊浴槽「ボランテエコ」
③座ったまま特殊浴槽「アダージオ」
④寝たまま特殊浴槽「ジュスト」
⑤寝たままシャワー型特殊浴槽「美浴」